美佳りんの思い出の中国旅行、中国体験記 (その一)

♪上海留学時代の上海周辺編(約10年前の思い出の写真です)

 

上海外国語大学付近にあった、美佳ホテルです。1991年当時に見つけました。現在は?!初めての中国生活に不安だった頃、このホテルを見つけて、何だか元気が出ました。

 

 

上海外国語大学の留学生食堂内で、ある日、中国人の結婚式披露宴が執り行われているところに出逢いました。私も突如お祝いの仲間入りをさせて頂くことに、、、。歌まで歌ってしまいました。

 

 

友人に誘われて、上海の社交ダンスパーティーに参加しました。煌びやかなホールの照明の下で、中国の皆さんが楽しそうにペアを組んでダンスをしているの図です。私は当時、恥ずかしくて、社交ダンスはなかなか踊れませんでした、、。

 

 

ある日の上海市内のスイカ売り店の様子、、。約10年前の上海です。

 

 

上海市内の魯迅公園です。大学の近くで、よく散歩したり、のんびり絵を描いたりして過ごした場所です。とにかく広い!そしてキレイ!!

 

 

大学付近に出来た、ジェットプール?!といいましょうか、当時見つけた時は感動しました。入ろうかと何回も思ったけれど、とうとう遊ばずじまいでした。今も残っているのかしら、、?!

 

 

上海外国語大学時代に、学校主催の上海郊外の農家の見学授業がありました。美しい秋晴れの日に、出掛けました。農家のお宅はとても広くて、働いているおばあちゃん達の笑顔が眩しかったのを覚えています。白い壁が映えて素敵で、また素朴な感じがしました。

 

 

上海留学当時、?歳の誕生日を書道の先生のお宅でお祝いして頂いた時のケーキや御馳走です。美佳ケーキに字まで入れて下さって、先生自らたくさんお料理を作って下さり、大変感激しました。だけど、なぜかロウソクは5本?!

 

   ホーム   進む→