うっひょー♪はるばる日本から友達が遊びに来てくれたよん!はっぴーその1の巻き!!!

 

 

こうして、深せんへ来て丸々一年が経ったのでした。

 

 

そんな新鮮な深センでの深い秋は、イベント盛りだくさんでした。

 

 

美佳りんママのお馴染み訪中滞在もあり、ちょうど美佳りんママの誕生日♪そして私とポンちゃんの結婚記念日♪

と、目白押しな日々が続き、そこへ、芸術写真が大活躍?!♪と、記念日をアルバムに収める日々が続きました。

 

 

そして、出会いあれば、別れあり!!

 

 

やはり、美佳りんママとの別れの日がやって来ました。

 

 

また、来ると分かっていても、いつにも増して、賑やかしい日々がこうして続いての別れは、本当に寂しいもので、特に寂しがり屋さんな私にとっては、耐えられないくらい寂しいものでした。

 

 

でも、そんな寂しい別れの後に、とってもとっても楽しい再会と、新たな出会いが、この深センで待っていたのでした。

 

 

それは、、、、、。

 

 

はるばる日本から、学生時代からの友人Mちゃん、そして、彼女の友人のRちゃんが、遊びに来てくれる事になっていたのでした。

 

 

Mちゃんは前々から、

 

 

『きっと美佳ちゃんに会いに行くからね!それが私の初の海外デビューだからね!!』

 

 

と、とっても嬉しい事を言って、私を感動させてくれていたのでした。

 

 

私はRちゃんとは、直接面識は無かったのですが、Rちゃんは海外旅行に慣れている女の子だそうで、Mちゃんの初の海外旅行も、心強い旅の相方がいるので、安心していました。

 

 

まずは香港を2人で旅して、そして、中国(深セン)へ来て、家に泊まる事になっていました。

 

 

土曜日に深センへ入る日になっていたので、ちょうどポンちゃんも仕事が休みだったので、2人で香港のM&Rの2人が泊まっていたホテルまで迎えに行きました。

 

 

そして、私とポンちゃんは朝早く列車に乗ろうと、駅まで行ったのですが、これが何とまあ超びっくりん!!

 

 

異常な込み具合!!!

 

 

そして、行き方を変更して、フェリーで香港へ行く事にしました。

 

 

列車の駅(深セン駅)へは、家のマンションから近いのですが、フェリー乗り場は、タクシーに乗って40分以上かかって蛇口の乗り場まで行かなければならないのです。

 

 

お天気の良い晴れの11月の週末は、やはり行楽シーズン真っ只中の深センでした。

 

 

こうしてフェリーに乗り、香港へ入りました。

 

 

ところがすっとこどっこい!!!

 

 

ここで思いがけない大ハプニングが起きてしまったのでした。

 

 

久々にフェリーに乗って、な、な、何と私は船酔いしてしまったのでした。

 

 

これが気分が悪いのなんのって言ったら、本当に苦しい地獄の30分間!だったのです。

 

 

楽しい事の前には、大変な事がある!!!

 

 

これはあの中国占いの大先生!!

 

 

我が師匠!!であるチョウ先生口癖でもありましたが、陰と陽を用いた中国哲学である易経から来る大切な教えの一つで、、、、。

 

 

『美佳(めいちゃあ)、人生というものは悩む必要は全くないのですよ。どんなに苦しい事があっても、陰が極限に達すれば、必ず好転して、陽になる。これは自然な展開なのです。だから、逆に言えば、どんなに順調な日々でも、それは永遠に続かず、また陽が極限に達すれば、陰へ向かい、苦しい試練の日々がやって来る。人生はその繰り返し、連続なのです。だから、過度の期待と、過度の嘆きをする必要はなく、自然にいつも平常心で、どんな状況をも、その時々を楽しみ味わう事が大切であります。』

 

 

と、クヨクヨ型な情緒になりやすい私の精神を、いつもこうして励まして下さいました。

 

 

その時の教えが、吐き気で苦しんでいたフェリー内の私の脳裏をかすめました。

 

 

【そうだ!!!これは、まさに超楽しい事が来る前の苦しい試練だ!!でもこれを乗り越えれば、友達との楽しい再会、新しい出会いが待っているんだ!!!!】

 

 

と、右手は握りこぶしで、頑張るぞ!のガッツポーズで、顔は吐き気で苦しんでいる自分がいました。

 

 

こうして、魔の30分間?!!が過ぎて、香港のフェリー乗り場へ到着!!

 

 

急いで、フェリーを降りると、新鮮な空気が癒してくれました。

 

 

こんな状況で、外の風に吹かれながら、1時間くらいポンちゃんと街を歩き、ちょうど昼時になったので早めのランチをしてから、2人が待つホテルに行こうと、美味しいレストランを探しました。

 

 

何と、私のその船酔いして、陰の極限に達した?!胃袋は、これに乗じてダイエット出来るかも?!という私の変な思い込み?!を遥かに超越して、とんでもなく陽の極限?!へ真っ只中な状況で、好転しすぎて?!お腹がグーグーいつにも増して、食欲旺盛??!!!状況で、驚異の快復力!!!

 

 

何と、トンカツ屋さんをランチの場所に選んでいたのでありました、、、。

 

 

こうして、美味しいトンカツ屋さんで、ガッツリ♪と美味しい油物を2人で頂きました。

 

 

驚異の快復力と、その旺盛な食欲に、横にいたクール系?!も、さすがに感心していました。

 

 

『すっごいねえ!! 【気持ち悪い!!】とか言って、さっきまで凄い顔していたのに、この食欲は凄いですねえー!!隊長!かないませんぜ!!』

 

 

と、、、。(笑)

 

 

香港の街並みを大笑いのクール系?!でした。

 

 

そんなこんなで、それから少し買い物をして、ちょうどいい時間がやって来ました。

 

 

タクシーに乗り、いよいよ私の大好転期!!の、その瞬間が秒読みでやって来ていました。

 

 

そして、ホテルに到着しました。

 

 

ロビーに行き、Mちゃんの顔を探すと、、、、。

 

 

いました!!

 

 

『М!!うわー!!!!よく来たねえ!!』と、大興奮な私!!

 

 

『美佳ちゃーん!!来たよ!!』と、爽やか笑顔なМちゃん!!

 

 

『こんにちは、初めまして、、。Rちゃんですか?!』と、私。

 

 

『こんにちは。Rです。よろしくお願いします!!』と、これまた爽やか笑顔なRちゃん。

 

 

『あっ、どうも、どうも、美佳の夫です。』と、クール系!!

 

 

Мちゃんは、私の結婚式の時にポンちゃんとは会った事があるので、初対面では無かったのですが、じっくり会って話をするのは初めてでした。

 

 

もちろん、Rちゃんとは、ポンちゃんも私も初対面でしたが、初対面とは思えないほど、あっという間に打ち解けて、この4人はとっても仲良くなり、この新鮮な激しい深センの旅?!で、4人で笑いまくる!!二泊三日の日々が待っていたのでした。

 

 

(つづく!!)