英会話の先生は巡り巡ってイエ先生なのだ!その?Cの巻き

 

イエ先生とのユニーク!英会話教室のお話をしておりますが、またある時は、『先生、このフレーズは英語では何て言うのですか?!』と質問すると、英語が上手なイエ先生は、『こういう風に言えばいいのですよ。』といくつか丁寧に教えて下さるのですが、普通はそのまま、英語の会話にもどるはずが、そこは賢いイエ先生!!そのまま簡単においそれと、英会話に戻らず、『すみません。』とイエ先生の日本語チェック開始!!

 

『今のフレーズは、日本語では、何と言いますか?!』と、すかさずマイ日本語ディクショナリー?!を取り出して、自分の日本語のボキャブラリーを増やす事にも余念がありません。

 

 

この旺盛な知識欲というものが本当に凄いものを持っていらっしゃる方で、これはあの涼しげなお顔からは想像も出来ないくらいの知識欲の素晴らしい貪欲さ、、。

 

 

これには、心から脱帽しました。これくらい必死に取り組もうとしなければ、確かに何ヶ国語も話せるようには、ならないでしょう、、。

 

 

(ただ、イエ先生、、、私でお役に立てるのなら、イエ先生の日本語上達のために一肌でも二肌でも脱ぎましょう、、、。と、思うのですが、一応私もきちんと授業料をお支払いしているわけですし、私の英会話レッスンとは別な時間に、日本語については教えますよ、、、。)と、心の底で私は叫んでいました。

 

 

←戻る   ホーム   進む→